ギミック対面構築 襷バレル+祟り目滅ゲン
並び
@2
Gengar-Mega @ Gengarite
Ability: Shadow Tag
Level: 50
EVs: 236 HP / 12 Def / 4 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Hex
- Perish Song
- Protect
- Destiny Bond
Amoonguss @ Focus Sash
Ability: Regenerator
Level: 50
EVs: 252 HP / 236 Def / 20 SpD
Relaxed Nature
IVs: 0 Atk
- Giga Drain
- Spore
- Synthesis
- Foul Play
Mimikyu @ Ghostium Z
Ability: Disguise
Level: 50
EVs: 196 HP / 196 Atk / 100 Def / 4 SpD / 12 Spe
Adamant Nature
- Play Rough
- Shadow Claw
- Shadow Sneak
- Swords Dance
Charizard-Mega-X @ Charizardite X
Ability: Tough Claws
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Adamant Nature
- Flare Blitz
- Outrage
- Flame Charge
- Swords Dance
【コンセプト】
滅ゲンを利用し裏のミミッキュを通す構築。滅ゲンの性能を十分に発揮させるためモロバレル@襷を採用。これにより、
1ターン目:初手モロバレルを出し襷を盾に胞子で相手ポケを眠らせる。
2,3ターン目:ゲンガー後出し。祟り目で処理するか交換読み滅び。
次ターン(祟り目処理又は滅び処理後):相手2体目登場。ゲンガーが対面してるはずなので滅び道連れを使用して1-1をとる。
次ターン:ラス1対面。こちらはミミッキュなので基本有利状況になる。
この動きが可能。
ラストミミッキュミラーの場合普通に立ち回った場合こちらにはバレルが控えているので耐久振りミミッキュ+バレルを一撃で倒す手段はないので勝てるというもの。
ゲンガーが動かしにくい場合、リザXを選出しバレルを使いながら強引に崩す。