LastConcerto

かきたいことかくだけ

S12試作品・コケコゴチルクチート

テーマ:カバマンダ絶対殺(したかった)スタン

 

【並び】

f:id:kirichang:20181105001031p:image@メガf:id:kirichang:20181105001017p:image@風船f:id:kirichang:20181105001026p:image@妖Zf:id:kirichang:20181105001028p:image@メガf:id:kirichang:20181105001020p:image@水Zf:id:kirichang:20181105001023p:image@襷

 

【調整】※SDテキスト

Mawile-Mega @ Mawilite
Ability: Intimidate
Level: 50
EVs: 252 HP / 196 Atk / 4 Def / 20 SpD / 36 Spe
Adamant Nature
- Play Rough
- Fire Fang
- Sucker Punch
- Swords Dance

Gothitelle @ Air Balloon
Ability: Shadow Tag
Level: 50
EVs: 252 HP / 140 Def / 116 SpA
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Psychic
- Taunt
- Trick Room
- Calm Mind

Tapu Koko @ Fairium Z
Ability: Electric Surge
Level: 50
EVs: 28 HP / 4 Def / 132 SpA / 92 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Thunderbolt
- Dazzling Gleam
- Grass Knot
- Calm Mind

Salamence-Mega @ Salamencite
Ability: Aerilate
Level: 50
EVs: 212 HP / 36 Atk / 4 Def / 140 SpD / 116 Spe
Adamant Nature
- Return
- Earthquake
- Dragon Dance
- Roost

Mimikyu @ Focus Sash
Ability: Disguise
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Adamant Nature
- Play Rough
- Drain Punch
- Shadow Sneak
- Swords Dance

Empoleon @ Waterium Z
Ability: Torrent
Level: 50
EVs: 252 HP / 84 Def / 124 SpA / 4 SpD / 44 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Hydro Pump
- Ice Beam
- Toxic
- Substitute

 

コケコとゴチルゼルは適当にとってきたやつなのでもっといい調整があるはず

 

【コンセプト】

・コケコのカバルドン誘導性能、風船ゴチルゼルのカバルドン完封性能、トリル下クチートカバルドンを除くカバマンダの一般的な駒(f:id:kirichang:20181105001028p:imagef:id:kirichang:20181105002109p:imagef:id:kirichang:20181105001023p:imagef:id:kirichang:20181105002114p:imagef:id:kirichang:20181105001026p:imagef:id:kirichang:20181105002111p:image等)に対しての圧倒的な制圧力、これらを用いて環境に多い(と思っていた)カバマンダ構築に対して確実に勝ちを拾えるようにする

・マンダエンペによる安定したサイクル形成

・ドレパンミミッキュの役割破壊による数的優位取り→f:id:kirichang:20181105002314p:imagef:id:kirichang:20181105002320p:imagef:id:kirichang:20181105002324p:image

・エンペの激流水Zで自分の親を殺したテッカグヤをぶっ殺す

 

基本的には

f:id:kirichang:20181105001031p:imagef:id:kirichang:20181105001017p:imagef:id:kirichang:20181105001026p:imageのトリル選出

f:id:kirichang:20181105001028p:imagef:id:kirichang:20181105001026p:imagef:id:kirichang:20181105001020p:imagef:id:kirichang:20181105001023p:imageの対面サイクル選出

の二極化。

 

メインテーマのカバマンダに対しては、コケコゴチルクチートと選出し以下のムーブをする

1,自分コケコ初手出し 相手何かしら

コケコはカバ以外のカバマンダの一般的な駒には勝てるようにしているのでカバを出されないのであればそのまま数的有利を取って勝てる。とにかく交換読みをせずに目の前の敵にあった技を打っていてよい。

カバが来たのならそのまま切っていい。(たまにステロをしたりするのでその場合は3タテできたりする)

2,コケコカバ対面コケコ瀕死ゴチル死に出し

挑発打って瞑想6積みしてトリル打ってカバ殺してゴチルクチートを楽に通して勝ち。

挑発連打して悪あがき反動で殺してもいいかもしれないが裏の先制技で縛られる可能性があるのであまりお勧めはしない。

 

無理なカバマンダムーブ

・初手ミミッキュorZ持ちガルドorスカーフダストゲコ

コケコが普通にしぬ

・Icefang Hipo

OMG

 

構築的にこれらはまずないと思っているので切っている。

 

【雑感】

カバマンダ今期のトレンドじゃなくて草

カバマンダ当たらなくて草

マンダエンペコケコミミの対面選出の方が刺さってて草

ゴチルクチートいらなくて草